ここから本文です。現在の位置は 昭和毎日トップ > 昭和の記憶 > ここはどこ? 第19回 高級住宅街です です。

クイズ昭和の記憶

ここはどこ? 第19回 高級住宅街です

 舗装されていないぬかるんだ道と枯れた木々。写真左下から右上に向けては川が流れていて、その向こう側には住居が見えます。白黒写真ということもありますが、薄暗く、何やら不穏な感じも受けます。撮影は昭和38(1963)年1月。さて、ここはどこでしょう。

 答えはAの世田谷区です。住所は、深沢5丁目(当時は深沢町3丁目)で、駒沢通りの呑川橋から深沢4丁目方向を見ています。周辺には、一戸建てや高級マンションが建ち並び、撮影地点の右後ろには日本体育大学のキャンパスがあります。川は呑川ですが、今は暗きょ化されていて遊歩道になっています。【乗峯滋人】

[この場所の当時の地図をみる]

« 前のクイズ 次のクイズ »

クイズ一覧

コメント

現在住んでいる所のすぐそばで、呑川の遊歩道はよく犬を連れて散歩する道です。春には桜が綺麗で、近所の住人が家族連れで花見をし、とても賑やかです。呑川沿いの遊歩道はドラマのロケにも利用され、キムタクさんなども来ていて、ついついそのドラマを見てしまいます。
私たち家族は25年前に移り住んできたのですが、45年前は田舎そのものだったのですね。45年前当時このあたりが高級住宅地になると目をつけて購入した人は先見の明がありますね。

投稿:ルッツィー
2009年2月 2日 (月) 15:20

コメントを投稿

コメントは毎日jp編集部が承認するまで表示されません。
平日10:00~18:00の営業時間帯に承認作業を行ないます。

携帯版「昭和毎日」はじめました

なつかし商品情報

毎日フォトバンク

新着コメント