ここから本文です。現在の位置は 昭和毎日トップ > 昭和の記憶 > ここはどこ? 第20回 スクランブル! です。

クイズ昭和の記憶

ここはどこ? 第20回 スクランブル!

 かなり大きな交差点で、向かい側には多くの人が信号待ちをしています。その後方には、大きなビルが建っており、年末ということで「クリスマスセール」と書いた大きな垂れ幕も下がっていてます。撮影は、昭和36(1961)11月。さて、ここはでこでしょう。

 答えはBの渋谷です。スクランブル交差点のセンター街の出口あたりに立って、渋谷駅とハチ公前広場を見ています。ビルは、東急の渋谷駅・東横店で、今も同じ場所にあります。昔も今も変わらずの混雑ですが、行き交う自動車やバイクはさすがにレトロです。

[この場所の当時の地図をみる]

« 前のクイズ 次のクイズ »

クイズ一覧

コメント

変わっていないと言うのが実感でした。銀座線が宮益坂中腹から出て在来線(山手線)の上を通過して、右側のビルの3Fのに到着。そして、玉電と井の頭線に陸橋で接続していて乗り換え。大成堂書店に行くときくらいに通過したしたところ。西武や東急本店開店の時には、放課後急いで行列に並びました。パルコ、ハンズはまだ先のこと。もう一つ、ハチ公前はデートコースの起点でガードをくぐり、3本立て映画館の前線座前を通り原宿を右折して表参道駅(昔の駅名が思い出せません。確か、神宮前でしたっけ。)まででした。

投稿:ミネ
2008年11月 6日 (木) 02:05

都電が東口に移設されてから4年後の撮影ですね。当時、線路が消えて駅前広場(ハチ公前のあたり)が少し広くなったように感じたものでした。交差点の中央上空に電線がからまったように見えるのは、池袋~新宿~渋谷~品川を結んでいたトロリーバスの架線です。ここで右折して道玄坂を登り、山手通りに向かっていました。

投稿:こがね丸
2008年11月 7日 (金) 10:18

懐かしい写真を見せていただき、ありがとうございます。確か1957年(昭和32年)頃までは、都電の6番(渋谷駅前-青山六丁目経由新橋)9番(渋谷駅前-赤坂見附経由浜町中ノ橋)、10番(渋谷駅前-赤坂見附-須田町)は文化会館側ではなく、このハチ公前口まで乗り入れていました。小学校の社会科見学で、写真にある国鉄渋谷駅に行き、駅長さんから話を聞きました。
こがね丸様が書かれているトロリーバスは、右折して品川方面に行くのと、左折して渋谷で折り返すものがありました。

投稿:国道20号線
2008年11月 9日 (日) 20:42

このころ渋谷からバスに乗って入院中の母を広尾の日赤病院まで見舞いに行きました。
母に会うのと病院前のビクトリアというお店で一緒に食事をするのが週に一度の楽しみでした。

投稿:jamboy
2008年11月11日 (火) 15:05

渋谷が遊び場で、生活の場で、そこで育った、私には、この写真の駅舎が一番すばらしいと思います。先に書かれている皆さんの言われるとおり、トロリーバスが走り、都電が走り、当時有一の地下鉄が地上を走り、井の頭線の裏には地下鉄の基地があり、力道山が活躍し、それでも、僕らはシブタニムラなどと言ってました。
懐かしい写真ありがとうございます

投稿:東京キッズ
2008年11月11日 (火) 23:53

ここはどこ? 第20回 スクランブル!

こがね丸さんのコメントの1部は間違いです。トロリーバスは右折していませんでした。道玄坂を登り、山手通りに向かっていたのは玉電でした。渋谷に50年住んでいる80歳の人も同じ事を言っています。



投稿:ねずみ3
2009年2月 3日 (火) 00:15

池袋から新宿を経て渋谷までトロリーバスが延びてきたのは昭和30年12月27日のことでした。さらに品川まで延長工事が行われていたのですが、当時は渋谷駅前の交差点が狭く、道玄坂にはバスが多数通っており、坂上から山手通りまでの間は玉川線の軌道もあったので東急電鉄との調整に手間取り、やっと昭和31年9月21日に渋谷―中目黒―五反田―品川間のトロリーバス(運行区間は池袋―品川)が開通しました。私も時々乗ったものですが、この区間は東急との合意条件から運行本数が少なく、1時間に3本程度でした。やがて交通事情の悪化で昭和42年(1967)12月10日に渋谷―品川間が廃止となり、頻発運転だった池袋―渋谷間も昭和43年3月31日に廃止となりました。渋谷―品川間のトロバスは影の薄い存在でしたが、確かに11年間走っていたのです。

投稿:こがね丸
2009年2月 6日 (金) 11:33

コメントを投稿

コメントは毎日jp編集部が承認するまで表示されません。
平日10:00~18:00の営業時間帯に承認作業を行ないます。

携帯版「昭和毎日」はじめました

なつかし商品情報

毎日フォトバンク

新着コメント