ここから本文です。現在の位置は 昭和毎日トップ > 昭和の記憶 > ここはどこ? 第29回 変わらぬ混雑 です。

クイズ昭和の記憶

ここはどこ? 第29回 変わらぬ混雑

 たくさんのバスや乗用車で渋滞している交差点。画面右側には高いビルもあり、そのそばの細い通りを多くの人が行き交っています。撮影は昭和36(1961)年11月。画面左の三差路の部分には現在、若い女性のファッションの“聖地”があります。さて、ここはどこでしょう。

 答えはAの渋谷です。東横デパート新館(現東急百貨店渋谷駅・東横店)の屋上から西方向を見ています。写真左側の交差点は道玄坂下交差点で、左側に分かれているのが道玄坂、右が文化村通りで、交差点部分には現在ファッションビル「SHIBUYA109」があります。写真右側の通りはセンター街で、大盛堂書店や近くの西村フルーツパーラーは今も同じ場所にあります。

[この場所の当時の地図をみる]

« 前のクイズ 次のクイズ »

クイズ一覧

コメント

東急本店はまだ建ってないんですね。恋文横町の火事はこの数年後ですか。
そういえばフレッシュマンベーカリーはもう営業してるはずですね。

投稿:甘木君
2009年2月 3日 (火) 13:26

いやいや。
西村はそのままだけど、大盛堂は出戻りでしょ。
ずうっと、西武デパート(B館)の斜向いにあったじゃん。

投稿:m
2009年3月13日 (金) 09:02

大盛堂はしばらく昔ながらのところと西武デパートの斜向いの二カ所にあったような記憶があります。

投稿:ろくさん
2009年5月16日 (土) 15:17

コメントを投稿

コメントは毎日jp編集部が承認するまで表示されません。
平日10:00~18:00の営業時間帯に承認作業を行ないます。

携帯版「昭和毎日」はじめました

なつかし商品情報

毎日フォトバンク

新着コメント