ここから本文です。現在の位置は 昭和毎日トップ > 昭和の記憶 > ここはどこ?第43回 おしゃれな街に です。

クイズ昭和の記憶

ここはどこ?第43回 おしゃれな街に

 写真中央に川が流れ、その先にいくつも橋が架かっています。川の両岸には建物が密集して建っています。撮影は昭和37(1962)年6月撮影。いまは若者が集まるおしゃれな街になっています。さてここはどこでしょう。

 答えはBの原宿です。表参道の参道橋から南の渋谷方面を見ています。川は穏田(おんでん)川で、現在は地下水路化されていますが、表参道には当時をしのばせる橋柱が残っています。

[この場所の当時の地図をみる]

« 前のクイズ 次のクイズ »

クイズ一覧

コメント

穏田川なんて不思議な名前ですね。
オンデン…御田…。
江戸城そばに広がる田んぼに水を供給する川だったのかな、などと想像しています。
名前が残っていると過去を想像する手がかりになりますね。
何とか残してもらいたい隠田川の名前です。

投稿:coentro
2009年5月16日 (土) 11:04

Interesting Quiz. I like it and read it everytime.

投稿:Lucas Chen
2009年5月16日 (土) 22:16

これって「キャットストリート」ですよね?たしかに道がくねくねしていて川みたいだね,とよく話をしています.ひょっとして渋谷川につながる?

投稿:Hiro
2009年5月17日 (日) 17:59

隠田川とは渋谷川のことです。主に上流が隠田川と呼ばれており、千駄ヶ谷から表参道を経て渋谷駅東口・東急百貨店東館の下を流れ、渋谷橋、広尾橋を経て下流は古川となります。部分的にかなり暗渠化されていていますが、地表を流れる箇所もコンクリートで固められていて、今ではいかにも「都会の川」といった印象です。水源地は新宿御苑内ですが、かつては農業用に四谷から玉川上水の分流を加えて水量を増やしていました。

投稿:こがね丸
2009年5月18日 (月) 14:49

昭和32年私が生まれた原宿同潤会アパート裏付近は、当時確か渋谷区穏田でした。その後表記が変わり、渋谷区神宮前6丁目になったと記憶しています。

投稿:Mike
2009年6月 3日 (水) 19:08

「隠」と「穏」はどちらが正しいのでしょうか。
ご存知のかた、よろしくお願いします。

投稿:むむむ
2009年6月 5日 (金) 17:06

旧町名が「穏田」、神社も「穏田神社」ですから「穏田」が正しい表記です。ただ、江戸時代から現在に至るまで「隠田」の表記もよく見かけます。これは、①文字が似ているための混用・誤用、②現在はパソコンで検索すると「隠田」しか出てこないので、無意識に「オンデン」とキーを叩くと自ずと「隠田」になってしまう、③一方で「穏田」と作って検索のキーを叩くとそちらも出てくる、等々でネット上では昔以上に「穏田」と「隠田」が入り乱れています。が、「穏田」が正しい表記です。
私のコメントが「隠田」になっているのは、あまり考えずにキーを打ってしまっただけのことで、明らかに誤用です。ここに訂正させていただきます。

投稿:こがね丸
2009年6月 5日 (金) 23:01

>「隠」と「穏」はどちらが正しいのでしょうか。

古くは「隠田」と書かれたこともあるようで、北斎の富嶽三十六景「隠田の水車」に書かれているのはここの景色だそうです。

ただ、明治以降の行政地域名としては「穏田」で、現在は公共施設の名称としては区民館の名前にその名を留めています。

投稿:しろくま
2009年6月 7日 (日) 22:40

「隠田」という地名は昔は江戸城の忍者が住んでいたからだとテレビで見たことがあります。

投稿:たろう
2009年12月11日 (金) 11:00

原宿が60年代にはあんなだったんですか。これは新鮮な驚きです。変われば変わるものですね。

投稿:千堂エリカ
2010年12月26日 (日) 09:11

コメントを投稿

コメントは毎日jp編集部が承認するまで表示されません。
平日10:00~18:00の営業時間帯に承認作業を行ないます。

携帯版「昭和毎日」はじめました

なつかし商品情報

毎日フォトバンク

新着コメント