ここから本文です。現在の位置は 昭和毎日トップ > 昭和の記憶 > ここはどこ?第45回 ここで逢いましょう です。

クイズ昭和の記憶

ここはどこ?第45回 ここで逢いましょう

 道路両側にビルや商店が並び、多くの人が行き交っています。撮影は昭和36(1961)年12月29日、年の瀬ですが、この繁華街に繰り出しているようです。さて、ここはどこでしょう。

 答えはAの有楽町です。有楽町駅の銀座口側、映画館「丸の内ピカデリー」の北側に立って有楽町駅方向を見ています。看板の「デリー」部分が見えます。駅の向こうにはフランク永井さんの歌「有楽町で逢いましょう」で有名な百貨店「有楽町そごう」(現在はビックカメラ有楽町店)がありました。写真右手前には小さな商店がたくさんありますが今は有楽町イトシアになっています。

[この場所の当時の地図をみる]

« 前のクイズ 次のクイズ »

クイズ一覧

コメント

丁度大學1年のころです 東京の大學に入った友達のところに遊びに行った時期です。
なんとも懐かしさがこみ上げてきます。
今年4月東京に長男が転勤 孫に合いに東京へ行きました。孫にせがまれて有楽町のビックカメラへ。
新旧の写真とも記憶に刷り込まれておりたのしく見ました。

投稿:blbl9696
2009年5月28日 (木) 16:53

昭和34年私が東京でタクシードライバーを始めて2年程の有楽町懐かしいですね。3年後の東京オリンピックを控へ東京が大変換を遂げようとした頃でもありました。今の都心は当時から見れば空想の世界です。
ちなみに橋幸夫が潮来笠でデビューした頃です。

投稿:b170daddy
2009年6月 3日 (水) 20:13

ヒントで分かりました。「有楽町で逢いましょう」ですね。実はどんな曲か知らないんです。

投稿:千堂エリカ
2010年12月26日 (日) 09:15

コメントを投稿

コメントは毎日jp編集部が承認するまで表示されません。
平日10:00~18:00の営業時間帯に承認作業を行ないます。

携帯版「昭和毎日」はじめました

なつかし商品情報

毎日フォトバンク

新着コメント