ここから本文です。現在の位置は 昭和毎日トップ > 昭和の記憶 > ここはどこ?第46回 路面電車から地下鉄に です。

クイズ昭和の記憶

ここはどこ?第46回 路面電車から地下鉄に

 かなり大きな道路に路面電車が停車して乗客が乗降しています。道の両側には多くの商店が並んでいて、右手には「パチンコ」の看板も見えます。撮影は昭和36(1961)年11月です。さて、ここはどこでしょう。

 答えはAの青山です。外苑東通りと青山通りが交差する青山1丁目交差点付近です。写真は外苑東通りの南側に立って北を向いています。路面電車はもうありませんが、地下を都営大江戸線と東京メトロ銀座線が走っています。道路右手は新青山ビルヂング西館になり、左手奥にはホンダの本社ビルがあります。

[この場所の当時の地図をみる]

« 前のクイズ 次のクイズ »

クイズ一覧

コメント

高さが低い商店の軒が道路に面しているのがこの時代の都会風景の特徴で、ランドマークがない街は同じに見えてしまいますね。ところが、この写真は背後に森と思しきものが見えますね。「すっかり様変わりした。」というせりふはこのコーナーの最早常套句ですが、港区は特にその傾向が強いですね。こっちに向かってくる都電は浜松町ゆきの33番ですかね。都電廃止の早かった港区にしては、比較的遅くまで頑張ってました。

投稿:ふうてんのマサ
2011年1月19日 (水) 22:45

コメントを投稿

コメントは毎日jp編集部が承認するまで表示されません。
平日10:00~18:00の営業時間帯に承認作業を行ないます。

携帯版「昭和毎日」はじめました

なつかし商品情報

毎日フォトバンク

新着コメント