ここから本文です。現在の位置は 昭和毎日トップ > 昭和の記憶 > ここはどこ?第56回 教会からファッションビルに です。

クイズ昭和の記憶

ここはどこ?第56回 教会からファッションビルに

 大きな道路の交差点。信号待ちでしょうか、多くの車が並んでいます。交差点の向こうに見える建物は教会です。撮影は昭和37(1962)年6月。今は若い女性のファッションの“聖地”になっています。ここはどこでしょう?

 答えはBの原宿で、明治通りと表参道が交わる神宮前交差点です。教会の場所には、現在ファッションビル「ラフォーレ原宿」があり、若い女性たちでにぎわっています。ちなみにラフォーレ原宿の裏手には今も教会があります。

[この場所の当時の地図をみる]

« 前のクイズ 次のクイズ »

クイズ一覧

コメント

私はこの写真の10年あと1972に原宿にある予備校にかよっていたのですが、まだこの教会はありましたね。神宮から明治通りにかけて下り坂になっている地形のためでしょうが、階段を5~6段のぼって入っていくような、荘厳な感じがあったように記憶しています。もし記憶違いがありましたらどうぞご指摘ください。また、この頃は、竹下通りもまだ静かで、ろじー○茶房などというすばらしい喫茶店もありました。今もあるのでしょうか?

投稿:utsgtshr
2009年8月26日 (水) 23:00

電線のようなものが平行して敷設されていますが、これは当時明治通りを走っていたトロリーバスのものでしょうかね。

投稿:ふうてんのマサ
2010年11月 6日 (土) 22:41

コメントを投稿

コメントは毎日jp編集部が承認するまで表示されません。
平日10:00~18:00の営業時間帯に承認作業を行ないます。

携帯版「昭和毎日」はじめました

なつかし商品情報

毎日フォトバンク

新着コメント