ここから本文です。現在の位置は 昭和毎日トップ > 昭和写真館 > 地下鉄開通80周年:写真で振り返る地下鉄の歴史 です。

昭和写真館

地下鉄開通80周年:写真で振り返る地下鉄の歴史

 12月30日は、1927年に東洋初の地下鉄が日本に開通してから80年。上野から浅草まで2.2キロの路線でスタートした地下鉄は、現在、東京メトロで8路線、183・2キロにまでネットワークを拡大、08年6月には9路線目として、池袋~渋谷間に副都心線の開通が予定されている。

 80周年を記念し、東京メトロでは全駅に記念ポスター「あの日の東京も、のせている。」を掲示したり、銀座線に開通当時の車両をイメージしたラッピング車両を走らせるなどのイベントを実施。東京・葛西の地下鉄博物館では、地下鉄の建設に尽力し「地下鉄の父」と言われる早川徳次(のりつぐ)さんや当時の世相にスポットをあてた特別展「地下鉄開通80周年記念展-地下鉄の誕生と発展の足跡-」(08年1月27日まで)を開催している。この特別展の資料などを元に、写真で地下鉄の80年の歴史を振り返る。

写真特集一覧

コメント

コメントを投稿

コメントは毎日jp編集部が承認するまで表示されません。
平日10:00~18:00の営業時間帯に承認作業を行ないます。

携帯版「昭和毎日」はじめました

なつかし商品情報

毎日フォトバンク

新着コメント